BLOG

ブログ

韓国で利用されている美容整形口コミアプリ

 

近年、整形外科のCMがテレビで流れていたり、芸能人が整形を告白するなど、美容整形が私たちの生活により身近になってきていると感じます。

PRTIMESが行った「美容整形経験者600人へのアンケート」によると65%もの人がクリニック選びに後悔していると回答しました。
美容医療のサービスの不安感としては「十分なカウンセリングをしてもらえなかった」「広告の金額と異なり、高額になった」と言った理由が上がっています。

日本にはトリビュールクモといった整形口コミアプリが存在しています。

同アンケートの「美容整形に関する参考情報元」によるとテレビ番組やクリニックのホームページ、インターネットブログを参考にする人が多く整形口コミアプリはあまり利用されていません。

比較に便利な整形アプリですがまだまだ普及していないのが現状です。

整形大国とも言われる韓国では整形の技術も進んでおり、日本人でも韓国に行き整形をする人が増えています。

多くの整形外科が存在する韓国ではどのような整形口コミアプリが使われているのでしょうか。

韓国の二大整形口コミアプリ、강남언니 (カンナムオンニ)と바비톡(バビトーク)を調査しました。

 

강남언니 カンナムオンニ

IMG_2969

参考画像:APPSTORE

日韓で利用されている整形アプリ。

登録クリニック数は韓国全国で1700箇所以上。

男女に利用されていて、20代の利用率が高い。

■参考:brunch 「의사가 만든 성형 앱? ‘강남언니’유저 데이터 분석」

<カンナムオンニの特徴>

・日本語に対応しており自動翻訳機によりチャットでカウンセリング、予約ができる。

(現地の日本語対応クリニックも数多く掲載されているため、韓国で整形を使いたい日本人にとって使いやすい)

・韓国の整形外科だけでなく、日本の整形外科も掲載されている。

・レビューは目・鼻・輪郭などの部位ごとに分けられている。

・雑談コーナーでは、整形についてのちょっとした相談やカウンセリングのレポートを見ることが出来る。

・検索機能では病院から検索する方法とドクターから検索する方法があり、病院やドクターが得意としている部位から絞り込むことが出来る。

・トレンドに合わせて割引企画が組まれている。
IMG_2999

・割引企画ではカウンセリング申請者の数を見ることが出来るため、人気度がわかる。IMG_3468

 

・経験者の整形のビフォーアフターをみることができ、 スワイプすると写真が変化する仕組み。

IMG_3465

参考画像:カンナムオンニ

 

 

바비톡(バビトーク)

IMG_2970

参考画像:APPSTORE

累計ダウンロード数300万件を超えている整形口コミアプリ。 韓国語でしか使うことが出来ない。

<바비톡(バビトーク)の特徴>

・基本的な機能はカンナムオンニと同じ

・コメディアンの박나래(パクナレ)がアプリのモデルを務めている。

・1分ドクターというコンテンツがあり医者が1分間の動画で利用者からのQ&A  に答える。

・ドクターの絞り込みは施術部位ごとに行うことが出来る。

・바비studioとでは動画配信が行われ、利用者の悩みに応える動画や週間바비톡という番組が配信されている。これはYouTubeでも見ることが出来る。

・CCTV(日本でいう防犯カメラ)を設置している病院にはCCTV設置マークがついている。

韓国で増えている整形手術による医療事故や事件に対する対策で 防犯カメラを設置することを国が推奨しているため、このマークがついていると安心材料になる。

・ドクターのプロフィールが充実している。

参考画像:바비톡

<まとめ>

韓国の整形口コミアプリは口コミアプリとしての機能に留まっていないなと感じました。

整形をすることにより自分の人生を変えたい人の心に寄り添うことが。

例えば、アプリの動画配信では医者が整形希望者の悩みに気軽に答えてくれる企画や病院では直接聞きにくい質問を番組が解決しています。

整形に興味がなかった人もアプリの動画に見入ってしまうほど面白いコンテンツになっていました。

日本でもYouTube上には多くの整形の体験談がアップロードされており、整形外科医がチャンネルを開設しているのも見られます。

整形口コミアプリに限らず、様々な医療分野でお医者さんとアプリがタイアップして動画配信をしても面白そうだと思いました。

コメントを投稿できません。