BLOG

ブログ

ユーザーの心を掴む韓国の家具 EC アプリ오늘의집(今日の家)

コロナウイルスの流行により、家にいる時間が増え、断捨離やお部屋の模様替えをされた方も多いのではないでしょうか。

日本ではあまり聴き慣れない家具ECアプリですが、韓国では家具ECアプリ、오늘의집(今日の家)のダウンロード数が 2020 年 4 月に 1000 万件を突破するなど年々人気が出てきています。

오늘의집(今日の家)のユーザー層を見てみると、40・30・20代の女性に人気で、幅広い世代に利用されています。

現在日本の若者女性の間で流行している「韓国風ルーム」と韓国でのインテリアブームを踏まえ、오늘의집(今日の家)の人気の秘密を探ってみました。

なお、記事を書くにあたり、オプスインでインターンをしている大学生の意見を参考にしました。

 

■参考:AppApeLab. 새로운 인테리어 소비 트렌드의 중심! ‘오늘의집’ 2019.8.15

韓国女子のお洒落部屋が日本で流行

最近、若者女性の間で自分の部屋や一人暮らしのワンルームを韓国女子のお洒落部屋風にレイアウトするのが流行しています。

実際、インスタグラムにはお部屋のレイアウトを紹介するアカウントや、韓国のインテリア雑貨を購入できるアカウントも存在します。

View this post on Instagram

♥⁣ ⠀make my room magazine⁣ ⁣ 落ち着きのあるまとまった雰囲気。⁣ だけど少し遊び心のあるような、⁣ 韓国風のお部屋に憧れる。⁣ ⁣ そこで今回は、韓国風のお部屋づくりの⁣ 6つのポイントを紹介します 🛋⁣ ⁣ ⁣ ⠀⁣⁣⁣⁣⠀⁣⁣⁣ ………..⁣ ⁣ Little Roomsは⁣ 「ちいさな部屋とちいさな幸せ」をテーマに⁣ インテリア雑貨ショップを販売しています🕊⁣ ⠀⁣⁣⁣⁣⠀⁣⁣⁣ ⁣⁣@littlerooms.jp⁣ ⠀⁣⁣⁣⁣↪︎ぜひサイトにも遊びにきてください◎⁣ ⠀⁣⁣⁣⁣⠀⁣⁣⁣ ………..⁣ ⁣ ⁣⁣⁣⁣#リトルム#littlerooms#リトルム_mag#韓国部屋#ラグ#韓国#韓国雑貨 #韓国インテリア #一人暮らし #一人暮らしインテリア #お部屋作り#ベッドルーム#シンプルルーム#シンプルインテリア#木製インテリア#ベージュインテリア#韓国デザイン

A post shared by 𝐋𝐢𝐭𝐭𝐥𝐞 𝐑𝐨𝐨𝐦𝐬 (@littlerooms.jp) on

 

韓国では2018年ごろからセルフインテリアブームが起こっており、日本もこのブームに続いているようです。

日本でインテリアを購入する際には特集アカウントのインスタグラムから買うか、部屋を紹介している人の投稿を参考に様々な EC サイト(Amazon や楽天、メルカリなど)からインテリアや小物を集めます。
韓国風ルームの流行の先駆けとなったlittlerooms のアカウントでは、公式サイトで韓国のインテリアを販売しています。

 

 

 

韓国での온라인 집들이( オンライン家々)の流行

 

韓国で온라인 집들이( オンライン家々)がミレニアム世代の間で流行しているようです。

インスタグラムの#온라인 집들이( オンライン家々)には 19 万件を超える投稿があります。

 

온라인 집들이( オンライン家々)の語源は집들이(チブドゥリ)

 

韓国の友人に聞いてみたところ、 집들이(チブドゥリ)とは、「新しい家に引っ越した際に家に友達や親戚を招待して遊ぶ」と言う意味があるそうです。

この、집들이(チブドゥリ)にオンラインがついて온라인 집들이( オンライン家々)が誕生。

韓国ではコロナウイルスの流行以前から온라인 집들이( オンライン家々)と言うワードがあり、最初はブログなどで行われていました。

徐々に YouTube やインスタグラムでも流行し、そこから日本にも広がるようになったそうです。

 

新型コロナウイルスの流行による外出自粛がブームに拍車をかける

 

韓国のインテリアECアプリ、오늘의집(今日の家)の代表は、

「新型コロナウイルス感染症(コロナ 19)事態が居住空間の認識をより迅速に変えるだろう」と発言しました。

実際、2020 年の 3 月には今日の家の月間取引高が 700 億ウォンを突破し、昨年 3 月の 150 億ウォンに比べて 4 倍以上に増えています。

 

 

오늘의집(今日の家)

IMG_3509

韓国でのセルフインテリアブームはここ 2 年間で 35 倍になったこともあり、ダウンロード数が 2020 年 4 月に 1000 万件を突破した。
2018 年には Googleplay 今年のベストアプリ賞を受賞するなど、優れたサービスを認められた家具ECアプリ。

■参考:한국경제 셀프 인테리어 열풍…2년새 35배 ‘폭풍 성장’ 2020.01.02

플래텀 인테리어 플랫폼 ‘오늘의집’, 누적 앱 다운로드 ‘1000만’ 돌파 2020.5.19

 

どんなアプリなのか?

若者-05

インテリアに特化したSNS要素

 

・写真の投稿
IMG_3660 2

・ユーザーのフォロー

・投稿に対するコメントやいいね

・利用している商品のタグ付け

・プロフィールの設定(プロフィール画像・背景画像・URL など)

・部屋の作り方に関するノウハウを見ることができる

IMG_3661 2

 

・投稿した写真のいいね数で毎日ランキングが決まり、トップ 3 のユーザーには家具購 入で利用できる、1000 ポイントプレゼントされる。

 

家具EC

 

・様々な業者の商品をまとめて販売している。(IKEA も売っていました)

・家具・収納用品・掃除用品・家電・インテリア小物など、様々なジャンルの商品が揃っている。
IMG_3666

・配送料は販売業者によって異なる

・キャンペーンも実施しており、季節やジャンルごとの割引特集が組まれている
・割引率が高い商品が多い印象

 

施工業者の手配

 

・部屋の壁紙の張り替え・リモデリングの業者を手配することができる。

・施工業者への相談もチャット形式で行うことができる。

・レビューを書くと 5000 ポイントもらえるためレビュー数も豊富。

 

アプリ内で施工業者の手配ができるのには驚きます。 この機能の背景には韓国のリモデリング事情が関係しているようです。

韓国のリモデリング事情 韓国では引っ越した後に家の中をリモデリングすることが普通だそうです。 賃貸であっても大谷さんに許可を貰いリモデリングすることが多く、 韓国でのリモデリングは家具を買い揃える感覚に近いようです。

 

■参考:ひかリノベ 気になる海外の住宅事情~高まるアジアのリノベーション需要 2018.4.4

 

 

スクラップ機能

 

お気に入りの商品・ノウハウ・写真・キャンペーンなどは全てスクラップブックに登録することができます。

スクラップブックも自分で名称を作成することができます。

スクラップブックに登録することで自分の好みを把握することや家具購入に統一感を出すことにも繋がります。

若者の心を掴む家具ECアプリ

<考察>

このアプリの主要ユーザーであるミレニアル世代(2000 年以降に成人した世代)は 予め業者によって設定されたモデルルームを真似して家具を購入するよりも、自分が本 当に使いたいものを集めた自分だけのこだわりのワンルームを作りたい傾向にあるので はないかと考えられます。
投稿を見ていても、一つ一つの家具にこだわりを感じられますし、購入元も別々です。
アプリ内にもスクラップ機能など、自分だけのワンルーム を実現するための昨日が充実 しているなと思いました。
日本の家具 EC でも오늘의집(今日の家)のように、「自分だけのこだわりの空間」を実現するための機能を充実させることで若者世代の心を掴むことができるのではないで しょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です