BLOG

ブログ

韓国の Z 世代に人気!?ハンドメイド販売アプリ idus を紹介

 

はじめに

手作りの商品を売りたい出店者と買いたい購入者をつなげるハンドメイドマーケット市場は私たちの生活の中でも広く浸透してきました。

日本のアプリといえば、minnne や Creema が有名ですね。

■参考画像:APPSTORE

これらのアプリでは、実店舗をオープンするなど、アプリ内に留まらないサービスを展開しています。

例えば、 世田谷ものつくり学校にある minnne ラボでは minnne を利用している 作家さん向けのワークショップや、誰でも気軽に立ち寄ることのできる minnne のアトリエで 様々な作家さんの作品を展示しています。

20170418_72990

■参考画像:GMOペパボ minne通信「minneのアトリエ 」おすすめの活用方法をご紹介

 

このようなハンドメイドアプリが韓国にも存在します。今回の記事では 韓国で利用されているハンドメイド販売アプリidusをご紹介します。

 

idus(アイディオス)とは

IMG_3922

■参考画像:APPSTORE

 

2014 年 6 月にサービスを開始し、累積取引額は 2020 年 6 月、302 億円に達成しました。

アプリのダウンロー ド数は 470 万人、MAU は 165 万人。

出店基準が日本のハンドメイドアプリよりも厳しく、手数料も高めです。(手数料の公開は禁止されている)

日本の minnne のように誰でも気軽に出店できるわけではないが、韓国版 minnne と言えるような感じです。

■参考:김옹한의 이슈 컬럼 2020.6.8
:Platum 누적 거래액 1000억, 재구매율 80%인 핸드메이드 마켓 2019.1.18

 

<アプリの機能>

・ハンドメイド商品の購入

・作家と購入者とのコミュニケーション

・금손클래스(ワークショップ)の受講

ハンドメイド商品の購入

■参考画像:idus

アプリ内にはたくさんの商品があり、価格帯やデザインが似ている商品も存在します。

購入者はどのようにして商品購入を決定しているのでしょうか。

idus にはフリーワード検索、カテゴリー検索とは別に、リアルタイムで購入された商品や口コミ、人気作 家のランキング、観覧履歴による推薦商品のピックアップなどがホーム画面に表示されています。

トレンド商品や自分好みの商品が見つかりやすいので、購入目的がなくてもなんとなく開きたくなる秘密 は UX にあるのかもしれません。

作家と購入者とのコミュニケーション

■参考画像:idus

作家と購入者がコミュニケーションを取る手段として動画、ストーリー機能があります。

動画機能は idus が作成した作家紹介、クラス紹介の動画を見ることができます。

ストーリー機能では作家がタイムラインにお知らせや投稿することができます。どちらの機能もコメントが可 能で、いいねも押すことができます。

また、商品に関する質問もチャットで直接行うことができるため作家と気軽にコミュニケーションをとる事がで きます。

<idus の特徴>

①韓国 Z 世代の間で流行している

②オンライン・オフラインでハンドメイドのクラスを受講することができる。

③販売されている食品を用いてダイニングパブを運営

 

①韓国 Z 世代の間で流行中

最近韓国の Z 世代の間では自分へのご褒美や誕生日のギフトを買うのに Idus が 流行しているようです。

 

■参考画像:idus

Z 世代に人気の秘密はインスタグラム由来なのではないか?

インスタグラムを見ると、韓国では誕生日にカラフルなケーキでお祝いしたり、珍しい特別なプレゼントを友達に送るのが流行しています。

韓国で流行を研究しているCAREETの記事、Z세대는 선물 살 때 ㅇㅇㄷㅇㅅ를 무조건 확인한다!2020.07.21 (火) でのZ世代のインタビューによると、

誕生日プレゼントにも自分だけのアイデンティティを含んでいたいそうです。

これは日本の若者の間でも言えることなのではないかと思います。

オプスインのインターン生である私自身も誕生日プレゼントにminnneで販売されている一点物を もらったことがあります。

高校生くらいまではデパコス(ブランド品のコスメ)をあげるのが主流でしたが大学生になり、デパコスをっプレゼントし合うのに飽きてきた人も多いのではないでしょうか。

番人うけするブランドコスメをプレゼントするよりは相手が本当に欲しいものを考えて特別なプレゼントを送りたい。インスタグラムを見ていると最近はそういった友達も見受けられます。

②オンライン・オフラインでハンドメイドのクラスを受講することができる。

オフラインクラス

実際に教室に足を運ぶオフラインクラスの申し込み画面では、カテゴリーや場所からクラスを探す事ができます。

 

 

オンラインクラス

 

■参考画像:idus

オンラインで動画を視聴しながら自宅でハンドメイドできる。

講座を申し込むと作り方の動画にプラスして、材料 や道具のキットも届けてくれる。

左の講座の場合、料金は 29800 円。 無利子の半年間分割払いをすることができ、その場 合1ヶ月あたり 4966 円になる。

③販売されている食品を用いてダイニングパブを運営 idus( アイディオス)TABLE をオープン

2019 年 6 月、idus はダイニング・パブをソウル市内にオープンしました。

 

View this post on Instagram

많은 분들이 찾아주시는 메뉴입니다😆 아이디어스 회원이실 경우 전 메뉴 회원가로 즐기실 수 있습니다! (1계정 당 1개의 메뉴를 할인 가격에 만나볼 수 있어요) 날이 더워지고 있으니 아이디어스 테이블에서 시원한 맥주와 함께 맛있는 음식 드시러 오세요😊♥️ . 좋은 후기 남겨 주신 @jjinee_food 님 감사합니다🙏 . 통베이컨 시저샐러드 한돈 스테이크 차돌 로제 파스타

A post shared by 아이디어스 테이블 – 다이닝 펍 (@idus.table) on


この店舗では idus で実際に販売されている食品や伝統酒を用いて手作りの料理を提供し、 idus の会員はメインメニュー 10% オフ、idus 出店者には合計金額が 20% オフになるなど、会員限定の特典を受けることができる仕組みです。

idusTABLE には、合計 25 個のテーブルでできており、店内の家具・小物は全て idus で販売さ れている作品で構成されています。

実際に店舗で伝統酒や食品を味わってみることで美味しかったらidusを利用して、家で買ってみようと思えるのではないでしょうか。

 

■参考:TENANT NEWS 아이디어스 테이블 – Idus Table 2020.7.1

 

■参考画像:idus

実際に売られている伝統酒や特産物

 

まとめ

minne で商品を見ていると、自分も作ってみたいなと思うことがあり、材料を手芸屋さんに買いに行くこともあります。

ただ、作り方は公開されていないことが多いので、自分でそれらしいものを調べて見様見真似で作るしかないため、idus のようにオンラインクラスがあったら気軽に挑戦でき、おうち時間を有意義に使えそうだと思いました。

商品検索してみると minnne と creema にも制作キットは販売されていたものの、キットと検索してみて初めてその存在を知りました。

コロナウイルスの流行でなかなか外に出られない中、ハンドメイドの教室に通うのも難しいので、子供から大人までおうちで簡単に チャレンジできる DIY・ハンドメイド動画を集め、キットも購入できるようなサービスがあったら需要があるのではないかと思います。

Author Profile

オプスイン編集部
オプスイン編集部
東京都のwebアプリ、スマートフォンアプリ開発会社、オプスインのメディア編集部です。
・これまで大手企業様からスタートアップ企業様の新規事業開発に従事
・経験豊富な優秀なエンジニアが多く在籍
・強みはサービス開発(初期開発からリリース、グロースフェーズを経て、バイアウトするところまで支援実績有り)
これまでの開発の知見を元に、多くのサービスが成功するように、記事を発信して参ります。

コメントを投稿できません。