BLOG

ブログ

韓国で利用されている料理アプリ

はじめに

こんにちは。今回の記事では韓国で利用されている料理アプリをご紹介します。

日本の料理アプリではクックパッドやクラシルが定番でしょうか。

 

クックパッドには現在 335 万ものレシピが掲載されていますし、検索エンジンでレシピを検索するとクックパッドのレシピがよくヒットします。

クラシルは 2016 年始まったレシピ動画サービスで、1 分程度のレシピ動画を配信しています。現在 クラシルのインスタグラムのフォロワーは 309 万人を突破しているほどの人気です。

クラシルのアプリ内ではレシピから一週間の献立を立てられる機能や近所のチラシを登録できる 機能があるなど、主婦さんに嬉しい機能が増えています。

料理アプリと一括りにしても韓国と日本では違った機能が見受けられました。

今回は数ある料理アプリの中でもそれぞれ特徴的な機能のあった、만개의 레시피(満開のレシピ)、해먹( 作って食べる)、아내의 식탁( 妻の食卓)の三つのアプリをご紹介します。

 

参考画像:APPSTORE

■参考資料:COOKPAD

 

만개의 레시피(満開のレシピ)

IMG_3818

参考画像:APPSTORE

 

2020年7月時点で総レシピ数は14万件、公式ホームページの月間訪問者数は500万人を超える。

韓国国内の料理アプリの中でも特に有名で、累計ダウンロード数は700万を突破した。

■参考資料:만개의 레시피公式サイト

<基本的な機能>

・レシピの検索

・ショッピング

・料理トーク(タイムラインのようになっていて自由に投稿ができる)

・イベント(プレゼントキャンペーンや特集)

・ブランド紹介(食品ブランドごとのレシピがまとまっている)

・シェフランキング

・レシピランキング

日本で利用されている料理アプリとはかなり機能の幅が違う印象を受けます。 それぞれの機能を詳しく見てみます。

レシピの記載方法は日本と似ている

参考画像:만개의 레시피

 

レシピの掲載方法は日本と似ていますが、만개의 레시피( 満開のレシピ)では調理時間や難易度が明確に示されています。

記事をぱっと見て、工程が長いと少し作るのが億劫になってしまいますが、明確に記載してくれるとチャレンジしやすい印象を受けました。

クッキングアプリにEC機能

参考画像:만개의 레시피

ショッピング機能では軽食・生鮮食品・加工食品・調理家電を注文することができます。生鮮食品 に関しては注文日当日の午後 2 時までにお金を振り込めば当日中に発送されます。配送料は 300 円 から 350 円です。

도시경제の記事 によると、生鮮食品 のオンライン利用率も年々増えているようなので만개의 레시피(満開のレシピ)もそこに参入した 形だと思われます。

参考画像:만개의 레시피

ショッピング機能の特集の中に「今日の特価」と「週間 特価」の特集があります。

現地の友達に聞いたところ、まとめ買いが中心ですがスー パーマーケットで買うよりも安いそうです。

해먹(作って食べる)

 

IMG_3819

参考画像:APPSTORE

해먹남녀(ヘモク男女)という公式レシピサイトが 元になってできたアプリ。公式サイトからユーザーがレシピを登録することができる。

「食べる悩みを解決するサービスプラットフォーム」として「今日何食べよう」の悩みを解決します。

■参考資料:Vital Hint Korea

 

<基本的な機能>

・レシピの検索

・コミュニティへの投稿(タイムライン)

ユーザー一人一人の好みにカスタマイズ

インストールした際に 週にどのくらい料理するか、何人分作るのか、好きな料理のジャンルを選択します。

ユーザー一人一人の好みにカスタマイズされるのがこのアプリの特徴です。

料理アプリ4-06

料理ごとに栄養成分と注意成分含有を見ることができる

料理アプリ

参考画像:해먹

ダイエットをしている人にとって嬉しい機能です。

手順ごとに横にスワイプしていく方式なのでレシピが見やすい

参考画像:해먹

検索カテゴリーも健康志向

料理アプリ

参考画像:해먹

一般的な検索カテゴリーに加え、健康のためのレシピを集めたカテゴリーが豊富です。

 

아내의 식탁( 妻の食卓)

IMG_3863

参考画像:APPSTORE

公式 YouTube のチャンネル登録者数は 86 万人を超えており、500 万 回以上再生されたレシピ動画も多い。
運営会社は culture Hero で、累計ダウンロード数は 130 万件と他の アプリに比べると少ないが、韓国国内の企業から出資を受けるなどこ れから期待されているアプリである。

■参考資料:메일경제이랜드, ‘아내의식탁’ 운영 컬쳐히어로에 20억원 투자 2020.7.15

<基本的な機能>

・動画や写真によるレシピの閲覧(レシピは全て企業がアップロード)

・キッチンガイド(料理のノウハウ)の閲覧

・ショッピング機能

아내의 식탁が他の料理アプリとの差別化を図れる理由はおうちカフェや Vlog の世界観と似ていることではないでしょうか。

IMG_3864

参照画像:아내의 식탁

 

実際、아내의 식탁ではインスタグラムや YouTube 上の Vlog で流行しているダルゴナコーヒーのレシピやおうちカフェのレシピを取り入れています。

丁寧な暮らしや自分へのご褒美を連想させる質の高いメニューが多く、他のレシピアプリとは違った魅力を感じます。

아내의 식탁の公式 YouTube チャンネルより

ショッピング機能

 

ショッピング機能では産地や生産者、見た目にこだわった少し高めな野菜を買うことがで きたり、キッチン周りの家具・小物も買うことができます。

カボチャ 4 キログラムやじゃがいも3キログラムなど、まとめ売りが多いです。

あくまで予想 ですが、아내의 식탁( 妻の食卓)は外食産業への成長を見込まれて韓国国内の会社から出資 されている事実や、韓国にはとにかくカフェが多いという点を踏まえると、個人経営のカ フェ向けのショッピング機能なのでは?と思われます。

スーパーマーケットではなかなか買えない商品をアプリ内の EC で販売してくれるのは嬉しいですね。

■参考資料:메일경제이랜드, ‘아내의식탁’ 운영 컬쳐히어로에 20억원 투자 2020.7.15

<まとめ>

レシピのアプリにショッピングの機能があるのには驚きました。

実際にレシピを見てスーパーで買い物をするとなると材料を集めるのが手間だったりするので アプリ内で購入できるのは便利だと思います。

私自身、コロナウイルスの影響でネットスーパーを利用するようになりましたが、レシピを考えながら材料を選ぶとな ると結構時間がかかってしまうため、レシピを見てそのまま材料の購入ができるようになったら時間短縮になるなと思 いました。

また、해먹のようにダイエットや健康管理に特化したレシピアプリや、ターゲット層を若者に絞ったおうちカフェやVLOGに特化したレシピアプリがあっても面白そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です